活動取材・雑感(ブログ風)

ロアッソ熊本’10初練習



1月18日、ロアッソ熊本は今シーズン初めての公式練習をKKWINGで行いました。
高木監督の言葉に耳を傾ける選手たちは、どことなく緊張した雰囲気です。


まずはピッチを軽くランニング。 走っている位置で選手の性格がわかるような気がしますね。 トレーニングしている選手たちを横目に、 池谷総監督・宮内主務・高木監督が立ち話をされている様子も見受けられました。 何を相談されていらっしゃるのでしょうか?


久しぶりの練習は楽しそうです。 この日はすがすがしいほどの晴天でした。 整理体操をしている選手に、高木監督が一人一人声をかけていきます。 声の掛け合いって大切です。




お菓子の香梅からは、ぜんざいを用意させていただきました。練習を終えたスタッフや選手へ手渡ししていきます。 ぜんざいをほおばる選手たちの笑顔を見ると、こちらもうれしくなります。




見学にきたファンの方々にも振る舞いました。 冷えた体が温まります。270杯のぜんざいが皆さんに行き渡り、ほっとしました。 お椀が足りず、最後は上ぶたを使ってお出しすることに・・・




あずきの手選別を手伝ってくれたロアッソくん。
お箸袋には「開運」と書いてあります。
KKWINGの大型ビジョンが工事中でした。
より迫力ある映像が見れるといいですね!


この日は練習初日ということで、軽いランニングとストレッチ、 ショートパスで終わりましたが、 翌日からは午前も午後も練習があり、選手はみっちり鍛えられそうです。

高木監督はどのような形でチームを仕上げていくのか、 3月7日の開幕戦がとても楽しみです。

ロアッソ熊本キックオフフェスティバル2009


090301_top.jpg

長雨の合間の暖かい1日になりました。

KKWINGで行われた、ロアッソ熊本キックオフフェスティバル。
J2の開幕戦をいよいよ3月8日(日)に控え、ファンとの交流を深めるイベントです。
ロアッソ熊本の選手が「イケメン」「多国籍」「個性派」の3チームに分かれ、それぞれにファンの方と混ざって、馬飛び競争、ドリブルリレー、大玉ころがしの3種目が競われました。

熊本KKWINKG
暖かい一日となりました。
チアリーディング
華やかに、チアリーディング
ビッグユニフォーム
選手を鼓舞するビッグユニ至近距離!
ビッグユニフォーム
だれだ!こんなとこでカキ氷食べてるのは

ファンとの交流が目的なので、和やかに暖かな雰囲気でゆっくりと進むのがと思いきや、選手たちは互いにライバル心を燃やし、けっこう真剣だったような…

それも頷けます。。。最下位チームには、池谷GMからの秘密の罰ゲームが用意されていたのです。
結果はビジョンに映し出されたとおり。

馬飛び競争
またいじゃダメでしょ、またいじゃ!
ドリブルリレー
チビっ子(死語?)たちも妙技を披露
大玉転がし
逆転をかけて最後の種目。ファンの方は追いかけるだけでやっと。選手たち、バツゲームかかってるもんで。
罰ゲーム
罰ゲーム。はじめはイヤがってた選手たちもだんだんノリノリに?!

発表された罰ゲームは「羞恥心」の曲を歌って踊ること、でした。

競技が終わってからは、ロアッソグッズ福袋、選手・スタッフの私物が当たる抽選会が行われました。
さあ、いよいよJ2の2年目が始まります。
ワクワクしますね。

吉田選手にバースデーケーキをプレゼント

熊本市水前寺競技場で行われたトレーニングマッチ(vs全北現代)を訪ね、本日誕生日を迎えたGK吉田選手にバースデーケーキ(非売品…)をお届けしました。
なかなかいいでしょ、このメレンゲ菓子の人形。


ロアッソ熊本・吉田選手に、バースデーケーキをプレゼント

ロアッソ熊本・吉田選手のバースデーケーキ

大勢の観客に見守られての試合、結果は0-1で負けはしましたが、これまで別メニューの練習だった新加入のMF石井選手(18)とFW宇留野選手(11)がゲームに初参加、いきいきと走り回ってくれていたのが印象的でした。



ロアッソ熊本 2009新体制発表記者会見


090124_top.jpg

ロアッソ熊本の2ndユニフォームに、「誉の陣太鼓」を採用させていただきました。

ロアッソ熊本ユニフォーム 誉の陣太鼓これは、Jリーグの規定変更により、1st・2ndユニフォームで異なるロゴの採用が可能となったのに伴い、主にアウェーで使用する2ndユニフォームには、「敵陣に攻め入って勝利を掴み取る!」という意義を込めさせていただいたものです。

また、主にホームで使用する1stユニフォームは、昨年とは違うデザインのものが採用されていますね。

このユニフォームのお披露目も含め、平成21年1月24日(土)、スタッフ、新加入選手(一部未発表除く)、チームスローガンなど、ロアッソ熊本の2009年新体制記者会見が行われました。

チームスローガンは「絆 Keep & Change」。
変えるべきは変え、変えないものは変えない、という姿勢で、今年はチーム作りをしていく、という意味です。
北野新監督からは、昨年から取り組んできた「積極的な守りからの攻撃」に継続的に取り組む中で、特に攻撃の質を高めたい、と話がありました。
また、選手たちが「やっていて楽しいサッカー」は、きっとお客様にとっても見ていて楽しいサッカー、ということで、楽しんで見ていただけるサッカーを目指したいということでした。
J2での目標順位は 10位。今シーズンのJ2は18チームに増えますので、だいたい真ん中よりちょっと上で、これは結構大変なことかもしれないが、がんばりたい、ということでした。

お菓子の香梅からは、記者会見がひととおり終了してから、武者がえしと誉の陣太鼓をセットにした「攻守セット」を選手、スタッフ、報道関係者の方々に配布させていただきました。
カンのよい方はもうおわかりかと思いますが、誉の陣太鼓=「攻」、武者がえし=「守」です。
こんな感じです。↓(ちなみに販売予定はございません)


武者がえしと陣太鼓を1個づつ。「攻守セット」

お菓子を取ったら底には新しいユニフォームが。

裏面はこんな感じです。
 

J2が開幕する3月まで、イベントや、九州各地でJ1・J2やJFLのいくつかのチームとのトレーニングマッチを精力的にこなし、いよいよ2009シーズンがスタートです。
その予定はロアッソ熊本のホームページで公開されると思いますので、お時間があれば、参加されてはいかがでしょうか。

’09初練習

2009年1月19日、大津運動公園で、ロアッソ熊本の初練習が行われました。

ロアッソ熊本'09初練習
今年は監督も変わり、選手もだいぶ入れ替わりますね。
期待したいです。

初練習のあと、弊社より、自慢の最高級大納言あずきをたっぷり使った "ぜんざい" を、振舞わせていただきました。
選手・スタッフのみなさん、練習を見に集まっていただいたお客様、報道関係の方々にも、あったまってもらえたなら幸いです。

ロアッソ熊本'09初練習 ぜんざい ロアッソ熊本'09初練習 ぜんざい

おおきな鍋にたっぷりと、その場で作ってお椀に注いでいきます。
自分でいうのもなんですが・・・、このぜんざい、うまいんです!
それと、使った大納言あずきは工場で、宮崎選手と西森選手に手で選別してもらったものです。

ロアッソ熊本'09初練習 ぜんざいの箸ウラ ロアッソ熊本'09初練習 ぜんざいの箸 オモテ

たっぷり用意をしたので、おかわり自由!
たくさん食べて、元気を出して、’09シーズンもがんばってください!